風に吹かれて ~ぽんたの雑記帳~
日常、気になった事の記録です。 のんびりゆっくり。スローペースで・・・。
電車男
いまさら電車男である・・・(笑)。
なにげなく、ドラマ版の電車男を見てみた時のこと。
ドラマの導入部があってオープニングテーマに入った。
何だか聞いたことのある曲・・・。
ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)のトワイライト。
しかもこのアニメーションは!?DAICON4のパクリ!!

ほんとにごく一部の人しかわからないと思いますが
1981年日本SF 大会「DAICON3」、1983年に日本SF 大会「DAICON4」が開催されました。その時のオープニングアニメとそっくりなんです。
この時のオープニングアニメを制作したのが「エヴァンゲリオン」等で有名なガイナックスの前身「ダイコンフィルム」(後にSFショップ「ゼネラルプロダクツ」を開店)なのです。

詳しいことを知りたい方は
DAICON FILM OFFICAL
http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/

DAICONのOPと電車男OPの比較(2005年7月7日の記事)
http://homepage2.nifty.com/kugo/050701.htm#050707

もっと知りたい方(微妙な言い方・・・)
http://www.catsuka.com/interf/bideo/amateur.htm

話が完全にそれてしまったが電車男のOPアニメは今風にアレンジされていて好感は持てた。むしろSTORYよりこっちの方が気に入ってしまった。

で、それから、原作本、コミック(原秀則版)、映画と見てしまった。
原作は、ネット掲示板内の書き込みなので、もちろん主人公(電車男)側の立場からしか事象は見えてこない。
だからどうしても読み手に与えられる「電車男」と「エルメス」の家庭環境や過去、仕事等の情報量は少なくなる。

となると、映画やドラマ化しようとすると必然的に情報を追加したり変更しないと成り立たない部分が出てきてしまう。
今のところ、コミック版は比較的原作に忠実でときおり「エルメス」側の心象を足している感じでそれが結構良い感じでまとめられている。
映画版は後半の山場を作るため(この山場はオリジナル。)前半部分で削らない方がいい部分が削られていたような気がする。(原作の方はストーリーとしては山場にかける。)
※個人的には「エルメスだよ。ララァが乗ってるやつじゃないぞ?」のレスは是非入れて欲しかった(どうでも良い話です スマソ)。
全体的には良くまとめられていたが、私の中ではエルメス(中谷美紀)がしっくりこなかった。ちょっと上品過ぎるような気がしたのと原作で受ける印象より若干年齢が上になっているような気がしたからだ。
でも原作でも「中谷美紀」似なので仕方がない。
後半のオリジナルの部分は原作にこだわる人は少し嫌かも知れないけど
私はこれもありかなぁと思う。これから見る人がいれば、エンディングテロップの後も見てもらいたい。これをサービスととるか、あざといととるかは人しだいだと思う。
ドラマ版は少ししか見てないのであまり言えないけど、1クールもたせるためにかなりオリジナルな設定とエピソードを追加している。サーフィンの話等、やりすぎかな?と思うけど恋敵になりそうな兄ちゃんが出てきたりと少し様子を見てみたい気がする。

電車男まとめサイト
「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

電車男@全過去ログ
http://f41.aaa.livedoor.jp/~outerdat/

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 風に吹かれて ~ぽんたの雑記帳~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
