風に吹かれて ~ぽんたの雑記帳~
日常、気になった事の記録です。 のんびりゆっくり。スローペースで・・・。
NANA
昨日から、遅ればせながら「NANA」を漫画喫茶で読み始めた。
以前からランキング番組のコミック部門で上位にいつも入っていたので気にはなってたが少女漫画ということもあり、なかなか手が出せないでいた。
映画にもなるし、どういうところが受けているのかが知りたかった。
今現在、13巻まで出ているようだが、一度に購入する勇気がなかったので漫画喫茶に行って読み始めた。
おもしろい。確かにおもしろいよ、これ。
大崎ナナと小松奈々。
東京行きの電車の中で偶然知り合った二人が、偶然、同じマンションの部屋を見に行ったことで同居生活が始まる。
育った環境も性格も正反対の二人だが妙に気が合い友情が芽生える。

大崎ナナは父母のいない家庭環境で育ち、地元ではかなり人気のあるパンクバンド「ブラスト」のボーカリストであった。
ナナはバンドのベース本城レンとつきあっていた。だがレンの「ブラスト」脱退、メジャーデビューを果たしていたロックバンド「トラネス」への加入のための上京により二人は疎遠になっていた。
その後、ナナは東京で歌手としてメジャーデビューを夢見て上京。

小松奈々はごく平凡な女の子で、地元で付き合っていた彼氏を追って上京。

二人のナナのキャラクター設定がすごく良い。

大崎ナナは、育った環境から、誰とも打ち解けないでいたが、高校在学中に知り合ったバンド仲間と、レンとの恋愛により心を開いていく。そして恋愛に対しては一途というか律儀な面がある。

小松奈々は、温室育ちというのだろうか、誰かに守られていないとダメなタイプ。
わがままを言ってもそれをわがままと思ってないところもある。
だから、恋愛しているときには一途なのだが、結果的には男の間をふらふら渡り歩いているように見える。
普通なら、こんな二人が共同生活をはじめてもうまくいかないように思うが、お互いに自分には無いものを魅力に感じ、認め合う。

物語は「ブラスト」の再結成、メジャーデビューを核に二人の「ナナ
」の恋愛、悩みを中心に描かれている。

一人の女の子を中心にバンド、恋愛ものなら過去にもあったし、あまり目新しいものではないと思う。

二人の「ナナ」をうまく描くことによって独特の世界観になっていると思う。

話と話の間に「奈々」と「ナナ」のモノローグが入る。
これが、過去を振り返ってお互いを思いやって言っているような内容なのであるが、どうも悲劇的な結末を匂わせている。
1巻から7巻あたりまでは「奈々」から「ナナ」へ、8巻以降は「ナナ」から「奈々」へのメッセージが多くなっている。
12巻の頭で現在のエピソードがチラッと出ているがこれがまた気になるところ。
続きがみたい!
そして・・・・。
一気に13巻ぶっ通しで休みをつぶした私・・。大丈夫か!?(爆)

NANA on line



テーマ:コミック感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
履歴から伺いました。
でも、最初に伺ったのは私の方かもしれませんね;^_^A

NANA、はまりますよね(笑)
私も年甲斐も無くはまった一人です。
何とか時間を作って、映画を観ようと思っています。

覗いたついでに、足跡だけ残して帰りますね(∩.∩)v
2005/09/09 (金) 06:12:53 | URL | ポチ桃 #7ibR2hls[ 編集]
おいおい
13巻ぶっ続けっていったい何時間漫画喫茶にいたの?
もう若くないんだから,,,
あ~若い頃は、10時間くらい立ち読みしてたな~!!!(昔はよかった)
2005/09/09 (金) 19:57:44 | URL | よしお #-[ 編集]
ありがとうございます。
>ポチ桃さん、はじめまして。書きこみ、ありがとうございます。久しぶりに少女漫画(でいいのでしょうか?)を読んでハマリました。この先どうなるのか楽しみです。
ポチ桃さんのホームページかわいらしいですね。またおじゃまします。

>よしおくん、実は、2日に分けて読みました。でも、初日4時間、二日目3時間ほどです。10時間立ち読みの方が驚愕です(~_~;)
お互い、気が付けばえらいこっちゃ!(自爆)
2005/09/09 (金) 23:14:28 | URL | ぽんた #-[ 編集]
男性用化粧品
男性用化粧品を探すなら http://www.nbmcomputers.com/100939/100968/
2008/10/04 (土) 14:42:43 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 風に吹かれて ~ぽんたの雑記帳~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
