風に吹かれて ~ぽんたの雑記帳~
日常、気になった事の記録です。 のんびりゆっくり。スローペースで・・・。
ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編
ガンダムTHE ORIGIN VOL.10
機動戦士ガンダムTHE ORIGINの10巻が出ていたので購入。
このコミックはガンダムの最初のシリーズ(ファーストガンダム)のストーリーを元に当時、キャラクターデザイン、作画監督を務めていた安彦良和(やすひこ よしかず)さんがコミック化したものです。


放映当時、私は中学生でしたが、それまでのアニメとは違った世界観やリアルな設定、そして安彦さんのやわらかなタッチのキャラクターにひかれて行きました。
安彦さんはある時を境にガンダムと決別、アニメーターから漫画家に転身しました。
数年前、角川書店からガンダムA(ガンダムエース)という雑誌が創刊され一番の目玉になったのがこの「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」です。
ストーリー自体はファーストガンダムをそのまま追っているのですが、モビルスーツ(人型兵器)等のメカの新設定だとか安彦さん独自の解釈などが時折見られます。
そして、9巻、10巻のシャア・セイラ編(前後編)はアニメでは描かれていないシャア・セイラの父であるジオン・ズム・ダイクンの暗殺から彼らの逃亡、シャアがいかにしてジオンの士官学校に潜り込んだかまでを描いています。
本当にファーストガンダムのキャラクター達がその動きの中でうまく配置されていてその後の話にも厚みを与えています。ちょっとびっくりするようなエピソードもありますので、ファーストガンダム世代、ファーストガンダム好きの方は9巻、10巻だけでもお勧めです。

amazonでさらに詳しく!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10)



テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
ハジメマシテ^^
コメント&TBありがとうございました。
こちらからもTB返しさせていただきますね。

1stリアルタイム世代ですかぁ。
・・・同じだ(笑)
小学生だったんで話の内容は分かりませんでしたけどね。

今後ともよろしくお願いいたします^^
ガンダム系バカブログなんで、気軽に遊びに来てください。
2005/08/27 (土) 16:37:57 | URL | 魔弾 #-[ 編集]
魔弾さん、コメント、TBありがとうございます。
そうです。ファーストガンダム世代で同じです!?
(たぶん、私がだいぶんお兄さんですね。(^^ゞ)
いろいろ、ガンダムの話を読ませていただけそうなのでまたおじゃましますね。
今後ともよろしくお願いします。

ガンダムさんの表紙に向かってぽつり。
「・・・40前ですが、なにか?」
2005/08/27 (土) 17:50:25 | URL | ぽんた #-[ 編集]
はじめまして
いきなりですがTBしようとして「この記事にトラックバックする」を押したら変なことになってしまいました。削除お願いします。

もちろんファーストガンダム世代です。
40すぎですが・・・
2005/08/27 (土) 23:52:48 | URL | piaa #-[ 編集]
ありがとうございます。
piaaさん、TB、コメントありがとうございました。
TBの削除の件、了解しました。
だんだん、この手の話が出来る人間が周りから減ってきているので今後とも宜しくお願いします。
2005/08/28 (日) 00:12:48 | URL | ぽんた #-[ 編集]
お手数をおかけしました
40前後の男性は、この手の話題好きな人多いと思うんですが・・・
 私はこの作品はファーストガンダム世代の皆さんは全員読まなきゃ!と思っています。
 今後もよろしくお願いします
2005/08/28 (日) 00:34:03 | URL | piaa #-[ 編集]
はじめまして
コメント、TBありがとうございました。
THE ORIGINは毎巻、新しい発見
があって楽しみです。
次巻はいつでるのかなぁ。
2005/08/28 (日) 06:49:10 | URL | はじ #-[ 編集]
ありがとうございます。
はじさん、TB、コメントありがとうございました。
THE ORIGINは、私も楽しみにしています。これからも安彦さん流の一年戦争を展開して欲しいと思っています。
2005/08/28 (日) 12:50:13 | URL | ぽんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
現在書店で無料配布中の非売品コミックお試し版『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(10)』を貰ってきました。内容は、オリジン10巻からの抜粋と『機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE(2)』からの抜粋です。中綴じ部分に安彦先生の簡単な取材記事あり。全74P。すぐに読めちゃ
2005/08/27(土) 16:28:16 | Operation Solar-Ray【Blog版】
 第9巻に引き続きシャアとセイラ兄妹の運命を描く最新巻。キャスバルとアルティシアはテアボロ・マス氏に引き取られ、エドワウ、セイラという新しい名前で生活していたが、母の死を知ったキャスバルは復讐を胸にジオンへ向かう。そのジオンではドズルがランバ・ラルや黒い三
2005/08/27(土) 23:49:31 | P&M Blog
 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN10」(安彦良和/角川書店)を購入。手に持った感じがボリュームたっぷりなシャア・セイラ編の後編。アニメにはなかったオリジナル展開でワクワクしながら読めるなぁ。しかしシャア・アズナブルという人間がいて、入れ替わるとは
2005/08/28(日) 06:49:47 | オタクのミカタ
copyright © 2005 風に吹かれて ~ぽんたの雑記帳~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
