風に吹かれて ~ぽんたの雑記帳~
日常、気になった事の記録です。 のんびりゆっくり。スローペースで・・・。
スポンサーサイト
駒大苫小牧不祥事隠蔽発覚
本当に残念な事が起こってしまいました。

夏2連覇を達成した駒大苫小牧高校の部長が2度の暴行を行い、
学校側はその事実を知りながら大会が終了するまで
高野連に報告しなかったとの事。
しかも2回目の暴行は大会中に起こったとの事。

被害者側の話と学校側の説明もかなり食い違いが出ており
ここにも隠蔽体質が見られる。

今大会直前に出場が決まっていた明徳義塾高校(高知)が部員の喫煙、暴行事件の不祥事発覚で出場を辞退、来年の選抜出場も事実上不可能になっている事から何らかの処分は避けられないでしょう。

学校側がこの事実を把握した時点で隠蔽せず公表していたならば、部長の処分だけですんでいたかもしれません。
ただこの時点で発覚したことによって野球部自体になんらかの処罰が下されるようになるのではないかと思います。

しつけとしての体罰が是か否かというのは意見が分かれるところですが、「叱る」と「怒る」の判断は体罰を行った人間でしか判断できないのだから、体罰は行わない方が良いと思います。

(私自身は野球部ではなかったけれど)私の年代はまだ根性論や非科学的な練習法がはびこっていたので体罰も普通に行われていました。
ただ殴る方も殴られる方もそれなりの不文律のようなものがあったように思います。

ただこの論議は今回の事件の本質とは違う論議なのでこのくらいにしたいと思います。

今回は学校側の隠蔽は一番問題がありますが、
それを引き起こす高校野球を取り巻く環境にも問題があると思います。

甲子園に出るということは学校側には全国に名を売る絶好のチャンスです。
逆に不祥事になると全国に悪いイメージを与えてしまいます。

また、春、夏の大会は一大イベントであり、いろいろなメディアの商品として成り立っているためイメージが大事になっています。

そのため、他の高校スポーツより不祥事には敏感になり処罰も厳しくなっているように感じます。

「連帯責任」というのはその際たるものだと思います。

一部の人間の愚行で全体が処罰されるというのは絶対改めていただきたいと思います。

また学校長の「優勝旗の返還も含めての処分」発言には本当に腹が立ちます。

冬の寒さに耐えハードな練習をし、夏の炎天下の中、堂々と戦い栄光を勝ち取った「駒苫ナイン」に何の罪があるのでしょうか?

彼らの優勝は、不祥事に関係なく、なんら翳るものではありません。

優勝が剥奪されるような高校野球であるなら大人の都合でしかなく何の魅力もないものになってしまうのではないでしょうか?

追記:私が中学生の頃の担任の先生の話です。
英語担当でまだ先生になって2~3年の若い男の先生でしたが
身長があまり高くなく生徒の方が背が高いくらいでした。
とてもやさしく面白い先生でした。

ある日、クラスの大半が(もう何をしたのか忘れてしまいましたが)
その先生に叱られたことがありました。
それでみんな黒板の前に横一列にならばさせられました。
「お前たちは俺との約束をやぶった。だから一発ずつ殴る。」と言って
一発ずつビンタされた覚えがあります。
もちろん、私たちが悪かったのです。
その先生は自分より背の高い生徒を背伸びをして思い切りビンタしていきました。
私はその痛みより真剣に叱ってくれた先生に申し訳なく思いました。
しかられた内容は忘れても思い切りぶつかってくれた先生の事は今でも忘れません。

結局、叱る側、叱られる側、双方に信頼関係がなければ、単に「暴力を振るわれた」という事になるのでしょう。
それに私たちの年代くらいまでは先生に叱られた事を親に言う事は少なかったと思います。
言えば家でも怒られることになりますから・・・。
スポンサーサイト

テーマ:高校野球(甲子園) - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
禿同です
v-42高知といい、今回の件といい・・・
連帯責任という意味がサッパリ不明ですよね。
子供の頃から甲子園を夢みて、つらい練習もひたすら耐えてきた少年達の想いを考えると、やり切れません。

ところで、今回の「全員ビンタ」の話で、私の日記のネタが思いつきました。
おほほ(^o^)
インド人ガイドのガネーシャの話です。
また近々私の日記で見かけるはずですので、みて下さい。
2005/08/25 (木) 00:31:18 | URL | 姫(あややと出身地が同じお局) #0uMpHctg[ 編集]
コメント、ありがとうございます。
今回の場合、選手たちには何の非もありません。間違った裁定は絶対くだして欲しくないと思ってます。
姫さんの日記楽しみにしてますので。
それでは。
2005/08/25 (木) 08:11:56 | URL | ぽんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
駒大苫小牧の野球部長が部員殴る、高野連に報告せず(読売新聞)暴力行為の内容に相違 部員の親と学校側(yahoo)駒大苫小牧の処分、高野連が9月決定の見通し(読売新聞)周知のとおり、駒大苫小牧高校での暴力行為が表沙汰になった。優勝直後の最悪のタイミング・・・。真面
2005/08/23(火) 21:50:16 | Speed hour
駒大苫小牧高校の野球部長(27歳)がおこした暴力事件が問題になっていますが指導者側の問題であって、選手達にはまったく落ち度の無い話だろそれに優勝旗返還したとして誰か喜ぶのでしょうか?マスコミが高野連にタレこんだようだが、どこのマスコミだよ・・・
2005/08/24(水) 00:22:10 | ロリオタプーは就職できるのか?
copyright © 2005 風に吹かれて ~ぽんたの雑記帳~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
