風に吹かれて ~ぽんたの雑記帳~
日常、気になった事の記録です。 のんびりゆっくり。スローペースで・・・。
阪神優勝!
20050929213307
阪神、宿敵巨人の目の前で胴上げ!今夜は優勝特番で眠れないかも。\(^o^)/
すまん?
20050927084804
JR須磨駅の駅名プレートをよーく見ると...須磨んになってます。
仮面ライダー THE FIRST
仮面ライダー THE FIRST01

11月5日、本郷猛と一文字隼人がスクリーンに帰ってくる!
アナウンスがあってからずいぶんと経つのでネタ的には古いです。
私の世代のようなオールドファンにとっては期待もあり不安もあり・・・です。
まずデザイン面。”改造”人間というアプローチからメカニックなイメージを強調。ボリューム的にも増しているような気がします。
マスクもちょっと縦長というか間延びしているような気も・・・。
やりすぎという事もないのでまぁ許せる範囲かなと思います。
ショッカーもちょっとメカぽすぎておどろおどろしさが無くなってるような気がしますね。
子供の頃に見た初期の怪人なんてほんとに怖かったです。
本郷と一文字が、イケメンになってて昔の無骨さが出ていない部分は残念です。
緑川ルリコの設定もかなり変わってるし・・。
平成ライダーは昭和ライダーと別物として見ると、そこそこ楽しめますがオールドファンとしては「改造人間仮面ライダー」をもう一度見たかったので楽しみにしています。

仮面ライダー THE FIRST公式HP

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

電車男 最終回
本日、電車男 最終回。
「おーっ。」と思ったところ・・・。

電車のかーちゃん、戸田恵子のマチルダさん。

我修院-若人-達也の「郷でーす。」

ワラタ!


テーマ:電車男 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ザ・コンプリート ジェームス・ディーン コレクション
ジェームス・ディーン0211月3日、ジェームス・ディーン没後50周年記念で彼の主演3作とドキュメンタリー2本をセットしたDVDボックスが発売されます。
そして・・・私の好きな「エデンの東」が初DVD化!!


5作品9枚組でお値段、15,750円なり・・・。
単品売りは、無いらしい・・・。

「理由なき反抗」「ジャイアンツ」も良いですが、私は「エデンの東」が一番好きです。
私は、中学か、高校の頃「エデンの東」を見て泣いてしまいました。
厳格な父。優等生の兄といつも比べられ、ゆがんでいく主人公。
父に愛されたいと願いとった行動をまた叱責されてしまう。
そして兄への復讐心から取り返しのつかない事態へ。
多くの犠牲の中から彼は父との心のつながりを取り戻していく・・・。

あの、とんでもなく繊細で、物悲しいまなざしはとても印象的でした。

「エデンの東」だけでも欲しいんだけどなぁ・・。

1万5千円は、キツイです。


テーマ:DVD - ジャンル:映画

マジック8ですね。
阪神-ヤクルト19回戦 11-5で阪神勝利!
広島-中日19回戦 10-8で中日敗北!

よって阪神の優勝マジックが8になりました。
今日は2回までは能見がピッリとせず、打線もあと一本が出ないという昨日の試合を思い出すような試合展開。
三回以降は打ちすぎというような感じで安心して見てられました。
三回に今岡のソロホームランで同点、矢野の2ランで逆転、4回には金本、矢野の2打席連続ホームランなどで一挙6点。

中日が7回に広島、嶋の3ランで逆転されて負けたため、阪神のマジックが8になりました。

明日から甲子園で阪神-中日の直接対決です。
ゴールを目指して、ラストスパートにしてもらいたいですね。

オリックスもちょっと苦戦していますが、3位以内に入ってプレーオフに持ち込めば、日本シリーズ関西決戦も夢ではありません。
仰木さん、頑張ってください。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

阪神、マジック11!
速報!
巨人-阪神20回戦 1-7で阪神の勝利。

3シーズン連続で巨人に勝ち越し決定!

中日-横浜18回戦 3-6で中日敗北!

よってマジック11に!!

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

マジック13!
つ、ついに阪神タイガース、マジック13が点灯しました!

本日、タイガースは長崎から東京へ移動のため試合はありませんでした。
が、名古屋ドームで行われた中日-横浜17回戦は2-5と中日が敗れた為、阪神に優勝マジック13が点灯しました。
なんども中日に追いつかれそうになってヒヤヒヤものですが、ここにきて阪神が5連勝。中日が息切れ状態の4連敗。
断然、タイガースの優位になってきました。
まだまだ、1992年の例もあるので安心はできませんがもう一息です。
頑張れ!タイガース。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

NANA(映画版)
先週の土曜日に映画「NANA」を見てきました。
予想通り、10代、20代前半くらいの女性が多く、少し小さくなって見てきました。
映画の方は、原作のイメージをうまくまとめてあるなぁと思いました。
二人の「ナナ」のイメージもまぁ原作のイメージに近かったです。

「小松奈々」役の宮崎あおいは結構、役にはまってたと思います。
原作ではもっとルーズでずるいところもある「奈々」ですが、映画版はそこまで描いてると時間的なものもあるのでしょうか、ほんとに普通の女の子として描かれています。
(実際は漫画版の方がリアルだとは思いますが・・・。)

「大崎ナナ」の中島美嘉もイメージ的にはいい感じです。
ただ中島美嘉で、パンクはありえないので、いつもの調子の曲ですがこれはこれでいいかなと思います。
あとは、ぶっきらぼうな役なので、わざとかもしれませんがちょっと棒読みすぎるところがあってちょっと気になりました。

一番気になったのは、レン役の松田龍平のおなか。
入浴シーンで、おなかがぽっこり・・。

うーん・・・。とうちゃん(松田優作)が見たら嘆くぞ・・・。

あとイメージが違ったのがバンド仲間の「シン」。
・・・全然美少年じゃない。
これではあとの話が続かないじゃないか・・・。

映画の内容の方は、漫画版のストーリーをダイジェストで追ったという感じでわりといい感じでした。
ただ、原作を全く見てないとどうなんだろうという部分はありました。
まぁ、終わっていない原作の映画を作るのは結構大変だということは感じました。
ラストを自分たちの解釈で作ることもできませんしねぇ。
まぁ、人気漫画のファンたちのお祭りとしては上出来な映画だと思います。
ただ、一本の映画としては、それなりに楽しめるけど、ラストはあれでいいのかな?っという感じでした。

映画「NANA」公式HP


テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

ネットが見れない・・・。
昨日の夜、インターネットをつなごうとしたら、画面がエラー表示に・・・。
昼にローカルネットワークの設定をいじって遊んでいたらおかしくなったようです。
元の設定に戻してるのも確認して、フレッツの接続ツールも確認。

一応ネットには接続されているようだが画面は表示されない。

そういえば、ウィルスセキュリティの説明になんか書いてあったような・・。
読んでみると、「この症状が出た場合、ウィルスセキュリティを一度アンインストールしてもう一度インストールしろ。」との事。

そして、無事復活できました。一時はどうなることかと思いました。

それにしても人騒がせなウィルスセキュリティだなぁ・・・。
iPod nano
i-Pod nano最近、欲しいものの一つにデジタルオーディオプレイヤーがあります。
でも、店に行くといろんなメーカーからいろいろな種類が出ていて悩んで結局買っていません。

ハードディスクタイプ、USBフラッシュメモリタイプ、FM放送受信、録音タイプ等々・・・。
9月7日、デジタルオーディオプレイヤーブームの火付け役、アップルコンピュータ社から「iPod nano」が発売されました。
今度のiPodはなんといっても薄い!。
あのiPod shuffleより薄いのです。
大きさは40×90×6.9mm(幅×縦×厚み)、重量は約42gでiPod Miniより小さい。
『1,000 songs in your pocket』をキーワードに2GBモデルと4GBモデルを用意。
価格は2GBが21,800円、4GBが27,800円とカラー液晶搭載のフラッシュプレーヤーとしては破格の安さ。
バッテリー駆動時間は14時間と最近のものとしてはやや短め。

駆動時間の長さと充電時間の短さで勝負しているSONY。
洗練されたデザインとリーズナブルな価格設定(と言っても高いけど・・・。)のアップル、iPod。

それに巻き込まれて価格破壊気味の各メーカー。

わたしは、また店頭で悩んだ末、状況をうかがう事になりそうです。

iPod nano

iPod nano紹介記事<週刊デバイスバイキング>

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

超書店?
神戸三宮の中央区役所山側にサンパルと言うビルがある。
ここの三階に「超書店MANYO」という大きな古本屋がある。
古書からコミック、中古ビデオやレコードまで置いてあって多種多様でおもしろい。


ブックオフや古本市場の拡大版というところでしょうか。

この超書店、三重県を中心にチェーン展開してるようで、創業25年以上の歴史があるようです。

この三宮店の場所は、昔、ジュンク堂書店の専門書専門店があった場所なので売り場面積はかなり広いです。

二階部分にも別の古本屋があり、また一階には中古CD店があるので結構時間がつぶせます。

また隣のダイエーのビルにはジュンク堂書店がデーンと構えているのでいろいろ見るには事欠かないです。

三宮のメインストリートとは離れているのですが、ちょっとした穴場だと思います。

最近は毎日三宮の方に出てるので帰りにちょっと寄って帰ることが多いです。

超書店MANYO

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

台風接近中・・・!
大型台風14号接近中。
速度が遅く6日朝から夕方にかけて、九州上陸らしい。
福岡に友人がいるのでちょっと心配である。
関西は6日夜から7日朝にかけてやってきそうである。
現在、ポートアイランドという人工島までポートライナーという、神戸の新交通機関を利用しているので明日の夕方くらいに止まるとイヤだなあと思ってます。
帰宅難民になるのはイヤだなぁ・・・。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

NANA
昨日から、遅ればせながら「NANA」を漫画喫茶で読み始めた。
以前からランキング番組のコミック部門で上位にいつも入っていたので気にはなってたが少女漫画ということもあり、なかなか手が出せないでいた。
映画にもなるし、どういうところが受けているのかが知りたかった。
今現在、13巻まで出ているようだが、一度に購入する勇気がなかったので漫画喫茶に行って読み始めた。
おもしろい。確かにおもしろいよ、これ。
大崎ナナと小松奈々。
東京行きの電車の中で偶然知り合った二人が、偶然、同じマンションの部屋を見に行ったことで同居生活が始まる。
育った環境も性格も正反対の二人だが妙に気が合い友情が芽生える。

大崎ナナは父母のいない家庭環境で育ち、地元ではかなり人気のあるパンクバンド「ブラスト」のボーカリストであった。
ナナはバンドのベース本城レンとつきあっていた。だがレンの「ブラスト」脱退、メジャーデビューを果たしていたロックバンド「トラネス」への加入のための上京により二人は疎遠になっていた。
その後、ナナは東京で歌手としてメジャーデビューを夢見て上京。

小松奈々はごく平凡な女の子で、地元で付き合っていた彼氏を追って上京。

二人のナナのキャラクター設定がすごく良い。

大崎ナナは、育った環境から、誰とも打ち解けないでいたが、高校在学中に知り合ったバンド仲間と、レンとの恋愛により心を開いていく。そして恋愛に対しては一途というか律儀な面がある。

小松奈々は、温室育ちというのだろうか、誰かに守られていないとダメなタイプ。
わがままを言ってもそれをわがままと思ってないところもある。
だから、恋愛しているときには一途なのだが、結果的には男の間をふらふら渡り歩いているように見える。
普通なら、こんな二人が共同生活をはじめてもうまくいかないように思うが、お互いに自分には無いものを魅力に感じ、認め合う。

物語は「ブラスト」の再結成、メジャーデビューを核に二人の「ナナ
」の恋愛、悩みを中心に描かれている。

一人の女の子を中心にバンド、恋愛ものなら過去にもあったし、あまり目新しいものではないと思う。

二人の「ナナ」をうまく描くことによって独特の世界観になっていると思う。

話と話の間に「奈々」と「ナナ」のモノローグが入る。
これが、過去を振り返ってお互いを思いやって言っているような内容なのであるが、どうも悲劇的な結末を匂わせている。
1巻から7巻あたりまでは「奈々」から「ナナ」へ、8巻以降は「ナナ」から「奈々」へのメッセージが多くなっている。
12巻の頭で現在のエピソードがチラッと出ているがこれがまた気になるところ。
続きがみたい!
そして・・・・。
一気に13巻ぶっ通しで休みをつぶした私・・。大丈夫か!?(爆)

NANA on line


テーマ:コミック感想 - ジャンル:アニメ・コミック

1コインDVD
最近、本屋・コンビニ等で1コイン(500円)DVDが陳列されているのが目立つようになってきました。昔の名作がビデオレンタル程度の料金で手に入る。
まず、私が子供のころによく放送されていたワーナー・ホーム・ビデオ「トムとジェリー」シリーズ。
解説書を入れず、主題歌もはずして著作権料を削った。
そしてパッケージも従来より薄いものにして輸送費を削った。
収録話数も30分程度にした。

ワーナー・ホーム・ビデオ
ワンコイン・DVD

同様にコスミック出版から発売されている名作映画シリーズ。
こちらはほんとに往年のハリウッド作品がズラリ・・・。

往年の西部劇、ヘップバーン、ヒッチコック作品等等・・・。

パッケージもうすーいので、特典映像等にこだわりの無い人ならばコレクションにも最適ですね。

最近ではレンタル屋にもなかなか置いていない映画もあるのでこれはいいなぁと思ってます。

コスミック出版500円DVD

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

本日から・・・・。
本日から、商工会議所主催の「高度IT技術者養成講座」なるものに3ヶ月間、行くことになりました。
教科書15冊、なんだか分からない内容。
ほんとに付いていけるかどうか心配です。
期間社員、在宅でなんとかやってきましたが
本格的に方向転換したいと思ってます。
でも初日からめげてたりして・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2005 風に吹かれて ~ぽんたの雑記帳~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
