風に吹かれて ~ぽんたの雑記帳~
日常、気になった事の記録です。 のんびりゆっくり。スローペースで・・・。
ライダーへんしん!-ライダーマスクコレクション-
仮面ライダー02

「マガジンZ10月号」の付録、マスクコレクション-【マガジンZ限定】ライダー2号-です。
これに釣られて「マガジンZ」を買ってしまいました。
実物の1/6サイズでかなり小さいですがよく出来てます。
塗装済みでパーツも少なく簡単に組み立てられます。

どれくらい小さいかというと

仮面ライダー01です。

これは9月下旬からコンビニ等で発売されるライダーマスクコレクションシリーズの先行限定バージョンなのです。
製品版はブラインドボックス(中を開けてみないとワカラナイ。)仕様の全8種(新1号・X・ストロンガー・スーパー1・龍騎・ナイト・王蛇・タイガ)プラスシーレット1種(ストロンガー)で台座が付いて税込価格399円。
※ちなみにこの2号には台座が付いてません。欲しけりゃ、製品版のダブりを使え!ってことですね。

詳細はこちら↓
ライダーマスクコレクション

なかなか良さげなシリーズです。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

だめだ!こりゃ...。
20050830180306
オリックス―西武戦たぶん中止。
ジョニー(黒木)は戦場に行った

有名な小説、映画とは全く関係がありません。あしからず。

黒木452日ぶりの勝利昨日の千葉マリンスタジアム。ロッテ-オリックス戦。

ロッテのマウンドにジョニーが戻ってきた。

2001年7月、右肩痛を訴え戦線離脱。


それ以降苦難の連続だった。

2002年のキャンプでは左太ももの肉離れ。

2003年のキャンプ中に右肩痛再発。

2004年6月、やっと一軍復帰したダイエー戦で5回3安打無失点と好投し、1061日ぶりの勝利。

しかし、同10日に右ひじの張りを訴え、出場選手登録を抹消

同年8月16日西武戦で復帰するがKOされ、シーズンの一軍最終登板

同年10月、右ひじ遊離軟骨と骨棘(こっきょく)の除去手術を受ける

そして2005年8月28日、スタンドにフィールドに頭を下げる彼の姿があった。

377日ぶりの復活。
投球前のボールに向かってつぶやく様な姿。
敵を討ち取った後の雄たけび。

魂のエースの復活だ。

89球の熱投で6回2/3を7安打無失点に抑え、
452日ぶりの白星を挙げた。

ジョニーは戦場に戻った
これからも彼は叫び続けるだろう。

そしてこの日の勝利でロッテはプレイオフ進出を決めた。

【写真転載=サンケイスポーツ】

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

本日誕生日の有名人。
今日は体がだるくてほとんど寝てました。
で、ネタが思いつきません。
今日、誕生日の有名人をすこし・・・。

8月28日生まれの有名人(敬称略)

1955年 宮川花子(漫才師)
1966年 高橋洋子(歌手)
1963年 香西かおり(歌手)
1969年 ジェーソン・プリーストリー(俳優)
1968年 ビリー・ボイド(俳優)
1959年 美樹本晴彦(漫画家)

おめでとうございます!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

STAR WARS EPISODE Ⅲ

『STAR WARS EPISODEⅢ/シスの復讐』
[監][総][脚]ジョージ・ルーカス
[音]ジョン・ウィリアムズ
[出]ユアン・マクレガー ナタリー・ポートマン ヘイデン・クリステンセン
[制作データ] 2005米/FOX
[上映時間] 141分



やっと見てきました。STAR WARS エピソードⅢ/シスの復讐。
いよいよSTAR WARSの最終作。



すでにエピソードⅣ以降は存在する訳ですからストーリーをどう繋ぐかにかかってくる。
いかにしてアナキンは、暗黒面(ダークサイド)に落ちていったか?
これが今作の見所になる。
自分を認めないジェダイマスター達への不満、愛する人を救いたいが為の力への執着等が引き金になってシスの策略にはまっていく。
そして、パルパティンとメイスの戦いに割って入った時、彼はルビコン河を渡ってしまう。
あとは流れるまま、ダース・シディアスの思うがままにアナキンは落ちていく。
そして、愛するものに拒まれ、師オビ=ワンとの戦いによってアナキンはもう引き返すことの出来ない道を歩いていくことになる。


実に良くできた内容で面白かったです。
前2作が私としてはのり切れない部分があったので今回は満足しました。
注文をつけるとすると「パルパティンに加担後」から「パドメとの心のすれ違い」までの間にアナキンの心の葛藤があっても良かったのではないかと思います。

「遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・」という字幕を初めて見た日からはや27年がたちました。
あの驚きと感動は今でも忘れられません。
特に当時としては斬新な特撮技術は驚きでした。

新三部作になるとそういった特撮、CG処理は当たり前になっていてまた自然に使用されているのでそういった処理の部分では驚きはなくなっていました。

そしてやっとSTAR WARS レジェンドは幕を閉じます。


今度はエピソード1から順番に見ていこうと思っています。


★スターウォーズ旧三部作
あの感動と興奮をもう一度。
キャッシュバックキャンペーン終了間近!(8/31消印有効)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編
ガンダムTHE ORIGIN VOL.10
機動戦士ガンダムTHE ORIGINの10巻が出ていたので購入。
このコミックはガンダムの最初のシリーズ(ファーストガンダム)のストーリーを元に当時、キャラクターデザイン、作画監督を務めていた安彦良和(やすひこ よしかず)さんがコミック化したものです。


放映当時、私は中学生でしたが、それまでのアニメとは違った世界観やリアルな設定、そして安彦さんのやわらかなタッチのキャラクターにひかれて行きました。
安彦さんはある時を境にガンダムと決別、アニメーターから漫画家に転身しました。
数年前、角川書店からガンダムA(ガンダムエース)という雑誌が創刊され一番の目玉になったのがこの「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」です。
ストーリー自体はファーストガンダムをそのまま追っているのですが、モビルスーツ(人型兵器)等のメカの新設定だとか安彦さん独自の解釈などが時折見られます。
そして、9巻、10巻のシャア・セイラ編(前後編)はアニメでは描かれていないシャア・セイラの父であるジオン・ズム・ダイクンの暗殺から彼らの逃亡、シャアがいかにしてジオンの士官学校に潜り込んだかまでを描いています。
本当にファーストガンダムのキャラクター達がその動きの中でうまく配置されていてその後の話にも厚みを与えています。ちょっとびっくりするようなエピソードもありますので、ファーストガンダム世代、ファーストガンダム好きの方は9巻、10巻だけでもお勧めです。

amazonでさらに詳しく!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10)


テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

「電車男」 オタク割引
神奈川県藤沢市にある個人経営の映画館「フジサワ中央」は
ちょっと面白い企画をやってるそうです。
現在、この映画館では電車男を上映中だそうです。
この電車男の映画を見る際、「ヲタク1枚」と
告げるとヲタク割引が適用され1300円で見られるそうです。

しかも証明するものは全く要らないということなので入場者の半数くらいはヲタク割引で入場するそうです。
これがネット等で評判になり来月2日まで上映期間が延びることになったそうです。

個人経営の映画館は大手のシネコンに押されてどこも経営が大変だそうです。
この「フジサワ中央」も生き残り策として「ヲタク割引」の他に
「浴衣割引」「最終一律1000円上映」等、さまざまな工夫をしているということです。




最近の映画館はシネコン方式が多くなってきていて、大型のスクリーンは少なくなりましたが、イスのすわり心地は良くなり、肘掛のところにはボトルフォルダーがついて、音もすごく良くなっています。
完全指定席のところも多く立ち見も無くなってきました。
(その代わり、気に入ったから2度見ようとか、途中で入るとかは出来なくなりましたね。)

でも、私はちょっとさびれた個人経営の映画館の雰囲気も好きです。

二番館、三番館といった映画館でちょっと前にはやった映画を2本立て、3本立てで見るのもお得感があってよかったです。人がほとんど居なかったり、暇つぶしのおじさんが大いびきをかいてたり、猫がスクリーンの前を通ったり、中にはスクリーンの下の方に穴が空いてた映画館もありました。

私の住んでいる神戸は、昔は映画館の多い町だったらしく、
あの「淀川長治さん」の生まれ育った町でもあります。
今は、そんな面影はほとんどなく、普通の町程度に存在するという感じです。

私も映画は割と好きなのですが最近は見る本数が減ってきたなぁと感じています。

神戸の新開地と言われる少し治安の悪い場所に
湊川公園と言う公園があります。
その公園の下にあるさびれた名画座的な映画館があります。

「パルシネマしんこうえん」と言う映画館なのですが
2本立て興行で一般1200円、
パル会員・学生・シニア 1000円です。

映画館自体はお世辞にもきれいとは言えずこじんまりとしています。
場所柄もあり横一列に女性席を設けていて、
となりに男性が座れないようになってます。

ラインナップもいろいろ考えて組んでくれてます。

入場するときにもらえるその映画館で上映した映画の
解説記事や特集を載せた瓦版があるのですが、
これが手書きをコピーしたものでなかなか味があります。

なんといっても、「映画が好きなんだなぁ。」という雰囲気が良いです。

おそらく経営はすごく苦しいだろうけどつぶれて欲しくない映画館の一つです。


パルシネマしんこうえんのホームページです。



テーマ:映画館 - ジャンル:映画

郵便局の魔の手?
ガンダムの切手
ちょっと、用事があって近所の郵便局へ。
封書の重さを量ってもらって切手を購入しようと待っていました。
ちょっと目を上方にやると、目の前にガンダムの切手が・・・。
「なんじゃ、こりゃ!?」と思って眺めていると
局員さんに「一つどうですか?680円です。」とすすめられる。
「うーん。」と考えていましたが結局購入してしまいました。


どうも、アニメ、ヒーロー・ヒロインシリーズという特殊切手らしい。
ガンダムは第二集らしく第一集は「ポケモン」、第三集は「銀河鉄道999」らしい。「ポケモン」はともかく、他は、完全に30代、40代狙いじゃないか?
調べてみると、以前から手塚キャラや、ガッチャマン、マジンガーZ等の切手が発行されていたようだ。
オモチャや食玩は3、40代をターゲットにしたものが多くあったが、郵便局まで・・・。
うーん。郵政省 郵政公社まで、ヲタクねらいか?
はたして、ヲタクは経済を救うか!?

ゆうびんホームページ

テーマ:オタク系内容 - ジャンル:日記

駒大苫小牧不祥事隠蔽発覚
本当に残念な事が起こってしまいました。

夏2連覇を達成した駒大苫小牧高校の部長が2度の暴行を行い、
学校側はその事実を知りながら大会が終了するまで
高野連に報告しなかったとの事。
しかも2回目の暴行は大会中に起こったとの事。

被害者側の話と学校側の説明もかなり食い違いが出ており
ここにも隠蔽体質が見られる。

今大会直前に出場が決まっていた明徳義塾高校(高知)が部員の喫煙、暴行事件の不祥事発覚で出場を辞退、来年の選抜出場も事実上不可能になっている事から何らかの処分は避けられないでしょう。

学校側がこの事実を把握した時点で隠蔽せず公表していたならば、部長の処分だけですんでいたかもしれません。
ただこの時点で発覚したことによって野球部自体になんらかの処罰が下されるようになるのではないかと思います。

しつけとしての体罰が是か否かというのは意見が分かれるところですが、「叱る」と「怒る」の判断は体罰を行った人間でしか判断できないのだから、体罰は行わない方が良いと思います。

(私自身は野球部ではなかったけれど)私の年代はまだ根性論や非科学的な練習法がはびこっていたので体罰も普通に行われていました。
ただ殴る方も殴られる方もそれなりの不文律のようなものがあったように思います。

ただこの論議は今回の事件の本質とは違う論議なのでこのくらいにしたいと思います。

今回は学校側の隠蔽は一番問題がありますが、
それを引き起こす高校野球を取り巻く環境にも問題があると思います。

甲子園に出るということは学校側には全国に名を売る絶好のチャンスです。
逆に不祥事になると全国に悪いイメージを与えてしまいます。

また、春、夏の大会は一大イベントであり、いろいろなメディアの商品として成り立っているためイメージが大事になっています。

そのため、他の高校スポーツより不祥事には敏感になり処罰も厳しくなっているように感じます。

「連帯責任」というのはその際たるものだと思います。

一部の人間の愚行で全体が処罰されるというのは絶対改めていただきたいと思います。

また学校長の「優勝旗の返還も含めての処分」発言には本当に腹が立ちます。

冬の寒さに耐えハードな練習をし、夏の炎天下の中、堂々と戦い栄光を勝ち取った「駒苫ナイン」に何の罪があるのでしょうか?

彼らの優勝は、不祥事に関係なく、なんら翳るものではありません。

優勝が剥奪されるような高校野球であるなら大人の都合でしかなく何の魅力もないものになってしまうのではないでしょうか?

[駒大苫小牧不祥事隠蔽発覚]の続きを読む

テーマ:高校野球(甲子園) - ジャンル:スポーツ

み、みるきぃ・あんげ?
今日は完全にヒマねたです。
昨日、久しぶりに三宮に出たので、
三宮センター街のセンタープラザの一角
通称「※1 ヲタクビル」に潜入。
カードゲーム系のお店、漫画中心の本屋を少し回って
角の古本屋(もちろん?漫画アニメ中心)を回ったところで・・・。

目が点になるお店が・・・!?

メイド・・服? が い・っ・ぱ・い!?

店中にメイド服がディスプレイして並んでるんです。

店の上の方を見ると店の名前が・・・。

『MILKY ANGE』。

「みるきぃ・・・あんげ?」

「ミルキィ・アンジェ」

メイド喫茶は知ってましたが、メイド服専門店があるとは!!

しかも秋葉原でも日本橋でもない三宮に・・・。

通りがかりの数人が好奇の目で立ち止まってみていたので
(一般人風な人もいかにもオタク風な人も)

一緒になって覗き込むと店員さんが黒地にピンクの飾りが入った
メイド服を着てました。

店の写真を撮ろうかとも思いましたがちょっと気まずいのでやめました。

いやぁ、世の中にはまだまだディープな世界があるようです・・・。

店のホームページ見つけました。

MILKY ANGE

※1自分の仲間うちだけの呼び名だと思う。

テーマ:かなりどうでもいいこと - ジャンル:日記

妖怪大戦争
妖怪大戦争、見てきました。
理屈抜きで面白かったです。
ストーリーだけでなくその他でも満足でした。

変なもの?を作らせたら一級品の三池崇史監督。
主役の神木君はやっぱり天才子役。
脇を固める妖怪たちも個性派ぞろい。

そして敵役が帝都大戦の加藤保憲。

大沢オフィース(大沢在昌・京極夏彦・宮部みゆき)の
3人と水木大先生、荒俣先生もゲスト出演。
主題歌も忌野清志郎と井上陽水という、
私の世代にとっては涙ものの組み合わせ。

緊迫する場面なのになぜか笑ってしまうクライマックス。

川姫もいいけど、アギ役の栗山千明が良かった。
(あの髪型とか見てると昔の特撮の宇宙人風だし、
あれだけメークしてると誰だか分からなかったけど・・・。)

でも立ち姿とかちょっとしたアクションのキメポーズが
漫画とかアニメぽっくって格好良かった。

栗山さん、物悲しい役が多く感じるのは私だけでしょうか?

追記:私が真っ白い嘘をついたのはいつのことだろう?
ずいぶん昔すぎて思い出せない・・・。

テーマ:今日見た映画 - ジャンル:映画

入道雲
本日、夏の甲子園決勝。

駒大苫小牧が接戦を制して

57年ぶり史上6校目の夏連覇を

達成しました。


ほんとうにおめでとうございます。

決勝戦にふさわしい緊迫した好ゲームでした。

私としては関西圏なので京都外大西を応援してたのですが途中でどっちが勝っても良いと思ってました。

8回裏の駒大苫小牧の攻撃も京都外大西の1年生投手本田君を完全に攻略したわけではなく、内野ゴロがうまいところに転がったりと本田君にとっては不運と言ってもいいような内容でした。
ただ駒大苫小牧の各打者がきちんと叩きつけ、走者も状況をきちんと判断した結果だと思います。

冬の雪深い北海道で他の地域と比べるとハンデを追いながら厳しい練習を繰り返してきた駒大苫小牧の選手達に心から拍手を送りたいと思います。

TVで観戦してたのですが、試合が終わって、選手たちが挨拶に向かうアルプスタンドの向こうに大きな入道雲が見えました。
「ああ、今年の夏も終わったんだなぁ・・。」と感慨にふけってしまいました。
今年も好ゲームが繰り広げられ、すごい記録も生まれました。

来年もいろいろなドラマが繰り広げられるでしょう・・・。

追記:それにしても閉会の挨拶は長すぎる・・・。(ーー;)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

あと一歩!
甲子園、準決勝。
京都外大西-宇部商。10対8で京都外大西の勝利。
駒大苫小牧-大阪桐蔭。延長10回 6対5で駒大苫小牧の勝利。
どちらの試合も接戦で、どちらに転んでもおかしくない展開でした。
特に第一試合の京都外大西-宇部商戦は逆転また逆転のほんとにわからない試合でした。
今大会で勇退が決まっている京都外大西の三原監督は選手たちに8月20日までユニフォームを着させて欲しいと言ってたそうですが、それが現実のものになりました。
9回の宇部商の守備の乱れで勝敗がついてしまいましたが、良い試合でした。
2回戦は、連投による疲れのためか、立ち上がりの良くなかった大阪桐蔭の辻内投手を苫小牧がせめて2回に5点を先取。
3回以降は辻内君も立ち直り、7回、8回で大阪桐蔭が同点に追いつく。
延長10回、ついに苫小牧が1点をとり、勝負がついた。
宇部商、大阪桐蔭とも決勝まであと一歩届きませんでした。
そして駒大苫小牧、京都外大西、真紅の優勝旗まであと一歩です。
そして明日、高校球児の夏が終わりを告げます。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

清原以来・・・!
本日の高校野球。
大阪桐蔭VS東北の一戦はすごかった!

大阪桐蔭の平田の一試合3ホームランはあの巨人の清原以来の快挙。
ピッチャー辻内も今日は一時打ち込まれて東北に逆転を許したが
終わってみれば全員奪三振の3試合連続完投勝ち。
あの、清原、桑田の居た頃のPL学園をほうふつとさせる強さだ。
でも東北も一時は逆転していたのだからこれも凄い。
清原、桑田時代のPLと今の大阪桐蔭。戦ったらどっちが強いんだろう?
などどアホなことを考えていました。

明日は準決勝。
1年生投手本田のいる京都外大西VS左腕のエース好永の宇部商
大阪桐蔭VS駒大苫小牧(去年の優勝校)
どちらも好試合が期待されます。
関西に住む私としては決勝戦は京都外大西VS大阪桐蔭が見たいなぁ・・。

追記
実はちょっと気になってたチームがあったのですが3回戦で大阪桐蔭とやって負けちゃいました・・・。
長崎代表の清峰は初出場ながら強豪チームの愛工大名電(愛知)、済美(愛媛)を破って3回戦までいきましたが桐蔭に負けちゃいました。
なんとくじ運の悪いチームだろうと思ってましたが良く頑張ったと思います。
来年も甲子園に来てかき回して欲しいものです。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

ぽっぽっぽ。
はと

明石公園前の池にいるハトです。
それにしても日本のハトは人間に対して警戒心がないですね。
香港とかだと食われてしまいます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

てふてふ
蝶々

明石公園にて。偶然、撮れました。(^○^)
虫シリーズ!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

一瞬の夏(セミ篇)
セミ


夏の風物詩、セミです。(笑)
写真はアブラゼミだと思います。

今年はクマゼミが大量発生らしいです。
本来クマゼミは関東以西に多く分布していますが
最近は温暖化のせいか、関東でも生息するようになってきました。
関西でもクマゼミの鳴き声が他のセミの声を圧倒してましたが、
最近少し収まってきたように思います。
もう少しするとツクツクボウシやヒグラシの鳴き声が響くようになって夏の終わりを感じさせるようになるんでしょうね。

子供向けですが、ここでろいろ見ることが出来ます。
(声もきけます。)
Yahoo!きっず図鑑

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

YELL!―16番目の夏―
夏の甲子園(帽子)


猛暑の中、熱戦が繰り広げられている甲子園。
今年は開催直前に明徳義塾の不祥事発覚、出場辞退があり、
いろいろ考えさせられました。
確かに不祥事の内容自体は良くないことではある。
だけど密告というのもなんだかなぁと思うわけです。

話は、全くかわりますが、高校野球を見てると
かなり昔、熱闘甲子園か何かで使用されていた、井上昌己(いのうえしょうこ)さんの「YELL!―16番目の夏―」という曲をよく思い出します。
当時、夏の大会のベンチ入りは15人で16番目というのは
ベンチ入りが出来ない補欠選手という意味でした。
それでも頑張っている姿を象徴的に描き、YELLを送る感じの曲でした。
今ではベンチ入りできる人数も増えて、数が合わなくなってしまい
あまり聴くことの無い曲になってしまいました。
(私はたまにCDで聴いていますが・・・。)
井上昌己さん、いい曲多いんだけどマイナーすぎ・・・。

「YELL!―16番目の夏―」

キミの横顔

眩しく見える理由

もしも私でいいんだったら

聞かせて...

ジョークばかりじゃ

もの足りないけれど

いつもと違う眼差し

戸惑う...

言葉じゃ言えないこと

リアルなキミでわかる

切実なキミの汗

思いがけずキレイ...


今のキミに伝えたい

自分に色褪せないで

夢が恋がキミの夏が

今”はじまる...”



風は止まない

生まれたての季節

陽炎の向こう

陽に焼けた顔揺れてる...

ノンフィクションの

キミが今駆け出す

振り向かないで

夏に輝いて...

数では表せない

強さを信じている

フェンス越し祈ってるよ

きっと大丈夫...


今のキミに伝えたい

自分らしさ無くさないで

等身大のキミでいて

ずっと”これから...”


今のキミに伝えたい

流した汗忘れないで

夢が恋がキミの夏が

今”はじまる...”


だからキミに伝えたい

自分に色褪せないで

16番目のキミでも

ぜんぶ”だいすき...”


テーマ:音楽・映画・アニメ - ジャンル:日記

チロルは・・・。
今朝、テレビを見てると「月旅行」の話題をしていた。
なんと、一人110億円らしい。
それはそれで驚いたが、それを聞いていた女性キャスターが「チロルチョコレートだと・・。」と言い出した。
そういえば、子供のころ、「この金額だとチロルが何個買える。」とチロルに換算したりしたものだ。
チロルは10円なので110億÷10=11億(個)と、現実離れした、どうでも良い数字が算出される。
そういえば、私が子供のころ、チロルチョコは横長で3個山型のものだった。
値段は10円だったと思うが後半値上がりして、今の形に変わって10円になったと思う。そんなどうでも良い話を思い出した。
宇宙旅行からチロルチョコというマクロからミクロな話でした。

チロルチョコ(旧商品)

チロル旧商品

チロルチョコ(現行商品)

チロル現行商品

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

ボール欲しい!!
ボール欲しい!!


スカイマークスタジアムで、オリックスVS楽天戦を観戦。
ライトスタンドで見ていましたが、フェンス際でグローブを持った子供が数人。外野手がボールを投げ入れてくれるのを待っている様子。
たまに警備員がやって来て後ろにさがるように注意されていました。
結局、ライト側にはホームランも飛んでこず残念でした。
この日はオリックスがビックイニングを作って勝敗がほぼ決まっていたのと5回前後から雨がポツポツ落ちてきたので早めに退散しました。

帰って、中日VS阪神の途中経過を見て愕然!!大量リードだったはずが!?
かなりショックな阪神ファンなのでした。

テーマ:プロ野球。 - ジャンル:日記

今自分に出来る事やるのみ
今自分に出来る事やるのみ


三宮の画廊が配っていたうちわ。
路上詩人”TADA”さんの書らしい。
この手の目利きは全然なのですが味のありそうな文字です。
最近、こういった路上で”言葉”を売っている人を
結構見かけますが、こういった人たちの言葉を
そのままありがたがるのは少し抵抗を感じます。
はたしてこういった路上詩人の中で
自分の書いた言葉に恥じない行動をしている人は
何割ぐらいいるのかなぁと感じてしまいます。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

♪空に消えてぇた。打ち上げ花火♪
今日、神戸港海上で花火大会があった。
(みなとこうべ海上花火大会)
三宮で映画を見た帰りに寄ってきた。
以下はその写真。
打ち上げ花火

花火2

花火3

花火4

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

電車男
いまさら電車男である・・・(笑)。
なにげなく、ドラマ版の電車男を見てみた時のこと。
ドラマの導入部があってオープニングテーマに入った。
何だか聞いたことのある曲・・・。
ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)のトワイライト。
しかもこのアニメーションは!?DAICON4のパクリ!!

ほんとにごく一部の人しかわからないと思いますが
1981年日本SF 大会「DAICON3」、1983年に日本SF 大会「DAICON4」が開催されました。その時のオープニングアニメとそっくりなんです。
この時のオープニングアニメを制作したのが「エヴァンゲリオン」等で有名なガイナックスの前身「ダイコンフィルム」(後にSFショップ「ゼネラルプロダクツ」を開店)なのです。

詳しいことを知りたい方は
DAICON FILM OFFICAL
http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/

DAICONのOPと電車男OPの比較(2005年7月7日の記事)
http://homepage2.nifty.com/kugo/050701.htm#050707

もっと知りたい方(微妙な言い方・・・)
http://www.catsuka.com/interf/bideo/amateur.htm

話が完全にそれてしまったが電車男のOPアニメは今風にアレンジされていて好感は持てた。むしろSTORYよりこっちの方が気に入ってしまった。

で、それから、原作本、コミック(原秀則版)、映画と見てしまった。
原作は、ネット掲示板内の書き込みなので、もちろん主人公(電車男)側の立場からしか事象は見えてこない。
だからどうしても読み手に与えられる「電車男」と「エルメス」の家庭環境や過去、仕事等の情報量は少なくなる。

となると、映画やドラマ化しようとすると必然的に情報を追加したり変更しないと成り立たない部分が出てきてしまう。
今のところ、コミック版は比較的原作に忠実でときおり「エルメス」側の心象を足している感じでそれが結構良い感じでまとめられている。
映画版は後半の山場を作るため(この山場はオリジナル。)前半部分で削らない方がいい部分が削られていたような気がする。(原作の方はストーリーとしては山場にかける。)
※個人的には「エルメスだよ。ララァが乗ってるやつじゃないぞ?」のレスは是非入れて欲しかった(どうでも良い話です スマソ)。
全体的には良くまとめられていたが、私の中ではエルメス(中谷美紀)がしっくりこなかった。ちょっと上品過ぎるような気がしたのと原作で受ける印象より若干年齢が上になっているような気がしたからだ。
でも原作でも「中谷美紀」似なので仕方がない。
後半のオリジナルの部分は原作にこだわる人は少し嫌かも知れないけど
私はこれもありかなぁと思う。これから見る人がいれば、エンディングテロップの後も見てもらいたい。これをサービスととるか、あざといととるかは人しだいだと思う。
ドラマ版は少ししか見てないのであまり言えないけど、1クールもたせるためにかなりオリジナルな設定とエピソードを追加している。サーフィンの話等、やりすぎかな?と思うけど恋敵になりそうな兄ちゃんが出てきたりと少し様子を見てみたい気がする。

電車男まとめサイト
「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

電車男@全過去ログ
http://f41.aaa.livedoor.jp/~outerdat/

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

copyright © 2005 風に吹かれて ~ぽんたの雑記帳~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
